文字サイズ変更:

愛知県

お知らせ

  1. トップページ >
  2. お知らせ >
  3. お知らせ詳細

その他

2021-10-05

印刷する

高齢者向け施設について

 愛知県高齢福祉課では、高齢者向け施設のご案内と、種類ごとの概要と一覧を愛知県のホームページに掲載しています。

◎高齢者向け施設のご案内

高齢者(主に要介護状態にある方)向けの施設には
    特別養護老人ホーム
    介護老人保健施設

 介護医療院
    介護療養型医療施設
    軽費老人ホーム(ケアハウス)
    有料老人ホーム
    認知症高齢者グループホーム    
などの種類があります。 これらの施設は、入居される方の意思に基づく契約により利用するものです。入居される方が望む生活はそれぞれですし、施設が提供するサービスや利用料金も各施設により異なり、またそれが各施設の特色となります。 
 そのため、施設を決定する際には、必ず施設へ直接出向き、他の入居者の状況やどのような介護が行われているか、利用料金はどのように決められているかなどを、直接ご覧になり、また納得いくまでお尋ねになり、自分の希望にかなっているかどうかを判断することが大切です。(利用を検討されている方に納得いくまで説明することは事業者の責務です)
 施設に体験入居の制度があればそれを活用することも良いでしょう。

◎種類ごとの概要と施設一覧につきましては、愛知県高齢福祉課のホームページでご確認いただけます。

愛知県高齢福祉課ホームページ(高齢者向け施設のご案内)はこちら

◎高齢期の「住まい」選択のための確認ポイント~ご自身やご家族に合った住まいの選び方~

全国有料老人ホーム協会ホームページでご覧いただけます。

TOP