外国人向けの介護保険制度説明リーフレット及び介護支援者向けの多文化共生理解促進リーフレット
愛知県には、全国で2番目に多い、約28万人の外国人県民が暮らしており、在留期間に制限のない永住者も増加し続けていることから、今後、外国人高齢者の増加が予想されます。
そこで、本県では、外国人高齢者が安心して老後生活を送ることができるよう、介護保険制度の基礎知識や介護保険サービスを利用する方法等を分かりやすく多言語で説明するリーフレット「KAIGO HOKEN」を作成しました。併せて、介護・福祉サービスに携わる方が、外国人高齢者と接する際に知っておいていただきたいポイント等をまとめたリーフレット「外国人高齢者の介護 言葉と文化の壁を越えて」を作成しました。
いずれも、項目を厳選し、分かりやすい内容としています。是非、御活用ください。
※外国人高齢者:外国籍の高齢者のほか、帰化して日本国籍を取得した人などを指します。
1 外国人向けの介護保険説明リーフレット「KAIGO HOKEN」
(1) 内容
介護保険制度に関する基礎知識や、介護認定からサービス利用までの流れ等を外国人高齢者や、その家族等に対して、分かりやすく説明。
(2) 仕様等
・仕 様:A4判 両面フルカラー
・言 語:6言語(ポルトガル語、中国語、フィリピン語、韓国・朝鮮語、英語、日本語)
▼こちらから「KAIGO HOKEN」をダウンロードできます。
2 介護支援者向けの多文化共生理解促進リーフレット 「外国人高齢者の介護 言葉と文化の壁を越えて」
(1) 内容
介護・福祉サービスに携わる方に対して、多文化共生に関する理解を促進し、外国人高齢者に接する際に知っておいていただきたいポイント等を分かりやすく説明。
(2) 仕様等
・仕 様:A3判 三つ折りフルカラー
・言 語:日本語
▼こちらからダウンロードできます。(※両面印刷(短辺綴じ)して、三つ折りにして御活用ください。)
▼詳細は愛知県のホームページよりご覧いただけます。
※リーフレットを郵送希望の場合は、在庫に限りがあるため、お申し込み前にお問い合わせください。