文字サイズ変更:

愛知県

お知らせ

  1. トップページ >
  2. お知らせ >
  3. お知らせ詳細

その他

2021-02-16

印刷する

定期購入トラブル・薬の包装シートの誤飲 に関する注意喚起

【 販売サイトで契約内容をよく確認! 定期購入トラブル 】

■ 1回だけのつもりで申し込んだが、定期購入になっていたという相談が多数寄せられています。
■ 詳細な契約内容は、「○%オフ」などの目立つ表示と離れた場所に表示されていたり、小さい字で書かれていたりすることがあるため、画面の隅々まで見るなど注意が必要です。
■「解約の申し出は次回発送日の○日前まで」などと解約条件が定められている場合も多くあります。
 注文する際には、解約条件などの契約内容をしっかりと確認しましょう。
■ 困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
 (消費者ホットライン188)


【 薬の包装シートの誤飲に注意 】

■ 薬を包装シートごと誤って服用してしまう事故が起きています。
 包装シートは誤飲防止のため、1錠ずつ切り離せないように横か縦の一方向にのみミシン目が入っています。
 はさみなどで1錠ずつに切り分けないようにしましょう。
■ 包装シートは切り離すと角が鋭く、誤飲すると消化管を傷つけ、穴があいてしまうことがあります。
 また、シートの素材はX線撮影でも写りにくいため、発見が遅れて重症化することもあります。
■ 飲み込んだ自覚がなくても、のどなどに違和感があり、誤飲が疑われる場合は医療機関を受診するようにしましょう。
 日ごろから休日、夜間に受診できる医療機関の連絡先を確認しておくことも大切です。


※詳細は下記、独立行政法人国民生活センターのPDF、ホームページでご覧になれます。
定期購入トラブル・薬の包装シートの誤飲 に関する注意喚起

TOP