文字サイズ変更:

愛知県

お知らせ

  1. トップページ >
  2. お知らせ >
  3. お知らせ詳細

その他

2020-09-09

印刷する

「認知症の人にやさしい企業サポーターONEアクション研修」を募集しています

 愛知県では、平成29年9月に「あいちオレンジタウン構想」を策定しました。
 あいちオレンジタウン構想の基本理念である「認知症に理解の深いまちづくり」の実現のため、「認知症の人にやさしい企業サポーターONEアクション研修」を実施する企業を募集しています。

 「認知症の人にやさしい企業サポーターONEアクション研修」(以下、「ONEアクション研修」とします。)は、認知症の人と関わる機会が多いことが想定される小売業、金融機関、公共交通機関等で働く人たちが、業務の特性に応じた認知症への対応を身に付け、日常の業務でさりげなく支援できるようになるために愛知県が開発した研修です。

■ 対象となる企業
 ・愛知県内に事業所を有する認知症の人と接する機会のある企業・事業者・団体(以下、「企業」とします)。
 ・主に小売業・金融機関・公共交通機関等。
■ 対象となる方
 ・認知症の人と接する機会の多い職場で働く職員、またはそうした職場の管理職。
 ・認知症サポーター養成講座など認知症に関する基礎的な学習を修了した職員。
■ 人数
 3名以上であれば人数制限はありません。

実施費用は無料です。
なお、企業申込者側で準備いただく会場が有料だった場合の経費、資料印刷等の経費は企業申込者側の御負担となります。

↓詳細は県の高齢福祉課地域包括ケア・認知症対策室HPでご確認ください。

TOP