文字サイズ変更:

愛知県

お知らせ

  1. トップページ >
  2. お知らせ >
  3. お知らせ詳細

その他

2023-08-07

印刷する

先々の負担も考慮して! 家庭用蓄電池の契約

国民生活センターからの注意喚起をお知らせします。

先々の負担も考慮して! 家庭用蓄電池の契約

▽内容

現在自宅にソーラーパネルを設置している。そのメンテナンスをすると訪問して来た人から「電気料金も年々上がっているので、蓄電池を購入しないか」と勧められ、約250万円を13年の分割払いで支払うという契約をした。しかし、よく考えたら、自分たちも歳を高額な契約はやめた方がよいと思った。高額な契約はやめたほうがよいと思った。解約したい。(60歳代)

▽ひとこと助言

・家庭用蓄電池の導入で、電気料金が安くな等等のメリットがあるとしても、購入費用や設置工事等の初期費用の他、ローンの利息、メンテナンス費用など様々な費用が発生します。契約に当たっては、先々かかるコストも考慮し、慎重に検討し、納得した上で契約しましょう。
・家庭用蓄電池は、災害時に活用できるなどの経済価値に換算できないメリットもあります。自分自身でも情報収集し、総合的に判断しましょう。
・設置する場合は、複数社から見積もりを取り、比較検討した上で契約することが大切です。
・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)

▽詳細は国民生活センターのホームページからご確認いただけます。

TOP