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2023-02-08

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高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

国民生活センターからの注意喚起をお知らせします。

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい
消費者トラブル10選

▽内容

♦屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
♦保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
♦“インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
♦“スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
♦健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
♦パソコンに警告表示“サポート詐欺”
♦“架空請求“、“偽メール・偽SMS”
♦在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
♦“不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
♦偽サイトなどに注意“インターネット通販”

▽ひとこと助言

・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
・消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。

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