文字サイズ変更:

愛知県

お知らせ

  1. トップページ >
  2. お知らせ >
  3. お知らせ詳細

その他

2022-12-28

印刷する

7億円当選!? 心当たりのないメールは無視

国民生活センターからの注意喚起をお知らせします。

7億円当選!? 心当たりのないメールは無視

▽内容

スマホのSMSに「7億円当選した」という通知が届いた。受領するための手続きだと言われ、様々な名目の費用を請求され、これまでに電子マネーで150万円ほど支払ったが、いつまで経っても当選金が振り込まれない。「コンビニの端末機で購入した電子マネーの払込票が残っていると当選金が支払えなくなる」と言われていたので、全て捨ててしまった。姉から借金もした。お金を取り返したい。(70歳代 女性)

▽ひとこと助言

・申し込んでいないのに、宝くじや懸賞などに当選することはありません。大金が当選したというメールやSMSが来てもうのみにせず、すぐに削除し相手には絶対に連絡しないようにしましょう。
・「当選金を受け取るため」などと言って事前にお金を請求されたら、詐欺です。後で元が取れるなどと思わず、絶対にお金を支払わないでください。支払ってしまうと、取り戻すことはほぼできません。
・周囲の人は、高齢者に変わった様子がないか日ごろから気を配りましょう。
・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

TOP